🔹 コモディティ化とは
-
商品やサービスが他社製品と同質化し、違いが見えにくくなること
-
消費者から見ると「どれでも同じ」に見える状態
-
ブランド力や付加価値が低下し、主に価格で選ばれるようになる
🔹 主な原因
-
技術の普及や模倣の容易化
-
過度な価格競争や市場の成熟
-
差別化戦略の限界(顧客のニーズが均一化する場合など)
🔹 影響
-
利益率の低下(価格競争が激化)
-
ブランド力の弱体化
-
企業が新たな付加価値や体験の提供を迫られる
🔹 代表的な例
-
家電製品(テレビ、冷蔵庫など)
-
スマートフォンの中・低価格帯モデル
-
インターネット回線・格安SIMサービス
-
一般的な食品(牛乳・卵・パンなど)
0 件のコメント:
コメントを投稿