為替デリバティブの役割
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企業(特に輸出入企業)は、将来の為替変動リスクを避けるために、先物やオプションでレートをあらかじめ固定する。
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これを「為替ヘッジ」と呼ぶ。
例:トヨタが将来ドルで売上を受け取るとき、ドル円レートを事前に契約しておけば、円高になっても利益が減らない。
円高圧力がかかるとき
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通常、輸出企業は「ドル売り・円買い」をするので、輸出が好調だと円高要因になる。
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しかし、為替デリバティブ(ヘッジ取引)を使うと、このフローが事前に処理されてしまう。
つまり、本来なら実需として出てくるドル売り・円買い圧力が、事前に市場に吸収される。
為替デリバティブが「円高が進みにくい理由」となる仕組み
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企業がリスクヘッジのために先物やスワップを活用
→ 為替の需給が分散され、一方向に偏った円高の進行が抑えられる。 -
実需の「円買い」が出にくくなり、円高が加速しにくい。
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また、投資家もデリバティブでヘッジできるため、円高局面で「慌てて円を買う」動きが減少する。
まとめ
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本来なら輸出の増加=ドル売り円買い=円高要因
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しかし為替デリバティブ(先物・オプション・スワップ)の普及で、
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実需の円買いが事前処理される
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投資家もヘッジできる
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その結果、円高が一気に進みにくい市場構造になっている。
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